新着情報

【探偵 大分 調査員募集】面接ご希望簿方は是非一度お読みください。

皆様こんにちは、大分県大分市にある探偵事務所【総合探偵社レオ 大分駅前】の三原と申します。

コロナ過の影響は探偵にもございまして、当事務所にも面接の問い合わせがよく鳴ります。
話を聞くとやはり勤務先を解雇された人、就職が中々見つからない方などの、コロナの影響を受けている人達です。

しかしそのような方々はそもそも本気で探偵になりたい訳ではなく、テレビや漫画で興味を持ち「一一度やってみたい」「楽しそう」「自分でやれそう」軽い気持ちで探偵をやってみようかなと思ている方々です

とはいえ探偵は、依頼者の今後の未来を大きく左右する重要な仕事です。軽い気持ちで務まるような簡単な仕事ではありません。

なので本日は、面接のお問い合わせが多いので調査員の採用条件についてお話したいと思います。

1、必ず必要な資格は「普通自動車免許」調査においてバイクを使いますので「普通自動2輪車」

2、学歴ですが、当事務所は高校卒業程度で可能です。

3、年齢が、25歳~35歳という範囲が条件となります。

そもそも探偵とは何か?という知識と尾行、撮影するための調査スキルを習得しなければなりません。

先ずは見習いとして調査に同行し張り込みから学びます。
調査現場というのは想像を超える緊張感、調査がいつ終わるかわからない長い拘束時間、実際体験すると大半の人は1週間~3か月で辞めてしまいます。

次に対象車両(車)の尾行です。

想像を越える緊迫した調査現場で車両尾行をすると、動揺してしまって思ったように運転ができなかったり、視界が狭くなるので事故になりそうにもなってしまうことは多々あります。

それから徒歩尾行(人)です。

徒歩尾行は瞬発力も判断力も必要となり一番スリルがあり、普通の仕事では経験することができません、とても難しい仕事です。

とりあえず、スリルに負けずに最後までバレずに尾行するのが最低限の条件の仕事となります。

また、25歳~35歳の間でそういった探偵の基礎ができあがっていると50歳過ぎても独立して現役の探偵として調査もできます。

それから、社会経験がある方は若者よりは覚えは早いと思いますが、逆に諦めも早いと感じます。

これは、35歳を越えるとだめなんですよという上から目線ではありません。

たとえ無理してその年齢から未経験として入社したとしても、早々に退職してしまうとその方々にも迷惑となってしまいます。

こういった条件をご理解頂き、お問い合わせいただけると幸いです。

Topics関連記事

Go Top