新着情報

【探偵 大分】探偵は開業してもすぐ廃業!?

皆様こんにちは、大分県大分市の探偵事務所【総合探偵社レオ 大分駅前】の三原です。

昨日、別府市内の住宅街で張り込んでいると、調査開始20分で警察官から強制退場されてしましました。

どうやら近隣住民から怪しい車が停車していると110番通報されたようです。

しかし警察が到着した時間を考えると、おそらく私が停車して直ぐに110番通報したのでしょう。

となると、ただ車の中に乗っていただけなのに不審者扱いされて警察に通報される、、、探偵は張り込みがやりにくい時代になったものです。

たしかに探偵=不審者と思われる人の方が多いでしょう。

私自身、張り込み中や、尾行の最中、「周りから見ると自分は今すごく怪しいんだろうな」と思うことはよくあります(笑)

しかし、張り込みができないとなると次の手を考えなければ、、、

 


 

探偵は開業しても殆どが直ぐに廃業!

 

 

探偵業は欠格事由に該当しなければ開業資金が50万円~100万円ほどあれば誰でも開業できます。

その内訳はHP、車両、カメラ、パソコン、プリンター、その他備品。

最低これさえ揃えれば探偵の仕事の集客、調査それから報告書の作成までができます。

探偵の開業は100万程度でコスパのいい職業、なのでとりあえず探偵をやってみようという人が多いのです。

でも、だからってほとんどの探偵が直ぐに廃業するのはなぜか?

それはにはこんな理由があります。

1、面白そう、やってみたい、儲かる、軽い気持ちの人

2、探偵のフランチャイズに騙されてた人

3、探偵学校を卒業しただけの人

このような探偵として実践経験がない人が多いからです。

先ず、開業してHPをネットに公開したところで半年から1年は仕事「依頼」こないでしょう。

あるとしても月に1件問い合わせがあるかないかです。

それからお客様と面談し安心して依頼をして頂けるには、探偵の実際の経験からくる「自信」「雰囲気」「解決能力」が絶対必要です!

その経験値を積むことができれば、ご依頼を頂けるようになります。

開業したばかりの人はその経験値がありません、お客様は探偵の証拠能力によって人生を左右することもあります。

ですのでハッタリや知ったかぶりで乗り切れるような甘い仕事ではありません。

仮に調査となりましても失敗は許されませんのでプレッシャーは凄まじいものがあります、それゆえ経験がないと調査は失敗に終わる可能性も高いでしょう。

また深刻なお客様の悩みを目の当たりにして、荷が重く責任が取れないから音信不通になる業者もいます。

探偵事務所を開業するのは簡単なのですが、継続していくのは難しく、軌道に乗るまでに探偵の体力がなくなっていくのです。

これが殆どの探偵事務所が開業しても1年以内に廃業する理由です。

偉そうなことを言っていますが、私の事務所も廃業しないよう頑張らないといけません(苦笑)

それではまた、ごきげんよう。

Topics関連記事

Go Top