新着情報

【大分の探偵】松下政経塾の塾生さんが探偵の研修に??

皆さまこんにちは、大分県大分市にある探偵事務所【総合探偵社レオ 大分駅前】の三原です。

パナソニック創業者の松下幸之助さんが創設した塾「松下政経塾」という公益財団法人があることをご存じでしょうか?

政治家の人達が行っていた塾程度で、私もどのような塾なのかは全く知りませんでした。

※どんな塾なのかを私が説明すると語弊が出てくきますので、気になる方は「松下政経塾」のホームページを貼っておきますので検索してみて下さい。

mskj.or.jp

ざっくりとした内容は、毎年数名のエリートの方が、政治や経済を勉強する塾です。

 


そんな松下政経塾から1通のメール

とある日、松下政経塾の42期生の塾生、伊崎様から一通のメールが届きました。

その内容は、

探偵業は浮気や夫婦問題、ストーカー、イジメといった人間のリアルな部分に直面する仕事。

2週間ほど総合探偵社レオで探偵業経験をしたい。

とのことでした。

流石政治家になりたい人が通う塾です。

好奇心旺盛というか、物好きというか、まあ変わり者といった方が一番しっくりくる言葉ではないでしょうか(笑)

当事務所は基本的に誰でもwelcome。

勿論二つ返事で実際の探偵業を体験してもらいました。


探偵の仕事。

先ずは探偵の基本の流れから。

探偵の仕事の7割は浮気調査、浮気調査を考えている依頼者はどのような精神状況で探偵に相談するのか。

なぜ探偵に浮気の証拠を撮ってもらうのか?

証拠をどうやって使うのか?

浮気調査の問い合わせ、面談、調査、アフターフォローの流れ。

それから証拠の撮影方法、カメラ、ビデオカメラの使い方。

など基本的な探偵の業務を学んでもらいます。

 

 

次に実務調査、尾行、張り込み、撮影を兼ねて経験してもらいました。

「尾行しながら撮影するのは、とても難しい」

「一瞬を取り逃さないようにしないといけないので大変だ」

と、調査の難しさを体験してもらいました。

 

 

最後に、探偵が依頼者に渡す唯一の商品「調査報告書」の作成。

まあ、この業務については松下政経塾に入れるエリート様です。

調査報告書に関しては、簡単な説明だけであっという間に作成されてしまいました、、、

少しぐらい悩んで欲しかったのですが(苦笑)

 

 

報告書の作成が終われば、全ての受講カリキュラムは終了。

受講修了書をお渡し、受講は終わりとなりました。

 

 

コロナ過の影響で人との交流がめっきり減ってしまい淋しい状況ですが、久しぶりに人と交流できてとても刺激になりました。

やはり新しい人との出会いは新鮮でいいものです。

早く日常の暮らしに戻れるといいですね。

それではまた。

総合探偵社レオ
三原

 

 

Topics関連記事

Go Top