新着情報

【大分の探偵】いじめ調査の内容について

こんにちは。大分県大分市の探偵事務所【総合探偵社レオ 大分駅前】調査員の谷口です。いじめ調査による慰謝料の請求に関してですが、損害賠償や慰謝料を請求するポイントとなるのは、加害者の親が知っていたかどうかがポイントとなります。いじめていることを知っていながら、何もしなかったり、隠していたりするなどの行動も慰謝料の請求する上での証拠になり有利になります。また、いじめ調査を専門としている探偵事務所もたくさんあります。

いじめ調査の内容

いじめの実態を把握:子供の登下校を見守り、いじめが本当に行われているのかを把握します。校内の撮影はできませんが、下校中でのいじめなどを撮影し証拠とすることができます。

加害者の行動調査:いじめ調査は、被害者の行動調査だけでなく、加害者の行動調査も行います。現代のいじめはSNSやゲーム内など、人目につかない場所でのいじめも増え見つけることは困難です。加害者がわかる場合は、加害者の調査を行い、いじめの証拠を集め、時としていじめの実態を隠蔽している学校や教育委員会にいじめの事実を認めさせることが可能になります。

加害者の保護者の素行調査:冒頭にも書きましたが、加害者の親がいじめの事実を知っていたかどうかが大切です。いじめる側が、未成年であれば責任を取らなければならないのは親です。尾行や聞き取り調査で証拠を集め、解決に導きます。

教職員の素行調査:いじめの事実を学校側の対応に問題はなかったか、隠蔽されてないか、なども調査を行います。いじめの事実を把握していたにも関わらず、何も対策していなかった場合、学校内でも安全配慮義務違反や債務不履行責任などで訴えることも可能です。

なかなか、子供は親にいじめられているなどを打ち明けることはないかもしれません。些細な変化に気付き、子供の話に耳を傾けてください。いつでも、ご相談ください。お待ちしております。

Topics関連記事

Go Top